人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008夏の旅**小布施**..☆

職場のe先輩とバタバタと決まった夏の旅..
毎年・・毎回・・実現したことが無かったおでかけf(^ー^;リ

お盆前に『長野』の日帰りできる所とアバウトに決まる。。
場所はお盆休み中の宿題(笑)

温泉にも浸かりたい
ゆっくり歩いて探索もしたい
美味しい物も食べたい
etc..

あれこれと上がった候補の中から上がったのが『栗の街..小布施』
季節的に栗にはちょっと早いけど・・

電車での旅なんて久しぶりでなんかワクワク♪♪

いつものように人任せのσ(^^;)
先輩がガイドブックを持っていたので・・
私はネットでちょこっとだけ見てプリントアウト(街の地図くらい)
相変わらず付いていくだけモードです(笑)


**8月28日 (木曜日)**

長野電鉄小布施駅は小さな駅で静かな街

2008夏の旅**小布施**..☆_b0142393_1335552.jpg


電車の中からもたくさんの果物の木が見えましたが・・
たくさんの果樹園・・思わず手を伸ばしたくなる気持ちをグッと抑えました(*^^*ゞ
1日でこの季節の果物の木を全部見たような♪

2008夏の旅**小布施**..☆_b0142393_13372114.jpg


ちょうど旬のぶどう
りんご
これで終わりだよ~!!と直売所のおばさんが言っていた桃
旬の梨
まだまだ真っ青な柿

顔を上げれば山が見え果樹園に囲まれた風景に降り止まない雨もなんのその(笑)


2008夏の旅**小布施**..☆_b0142393_13395677.jpg


『北斎館』周辺は観光バスが何台も来ていて賑わっていました
ここは車で移動が良いのかも(^^ゞ


『小布施ミュージアム・中島千波館』

2008夏の旅**小布施**..☆_b0142393_13434098.jpg


唇の形のオブジェが迎えてくれます
湿度管理された屋台蔵には見事な屋台が5台収蔵されています






てくてく歩け歩けで向かった先は『岩松院』
北斎・正則・一茶ゆかりの古寺です
本堂内の大間21畳敷いっぱいに葛飾北斎の「八方睨み鳳凰図」が描かれています

2008夏の旅**小布施**..☆_b0142393_133888.jpg


本堂脇には地元で採れた農作物が格安のお値段で売られています
手を伸ばしたい気持ち・・ここでもグッと堪えます(~_~メ)
帰りの荷物重くなるし~

2008夏の旅**小布施**..☆_b0142393_13383999.jpg


「タクシー呼ぼ~ッ!!」
先輩の声に待ってました(^^)vとばかりに首を大きく上下する私でした
タクシーの運転手さんはここまで歩いてきたと聞いて半ば呆れ顔(苦笑)
いったい、今日は何キロ歩いて居るんだろう?!?!
運動靴で正解♪♪

2008夏の旅**小布施**..☆_b0142393_1343755.jpg


いっぱい歩いた後の楽しみ♪
もちろん栗のケーキ(*^^*)
栗ロールにモンブラン...
しつこくなくて美味しいのなんの(o^^o)

喉も潤い甘い物も食べて元気復活!!
帰る前におみやげ巡り・・

2008夏の旅**小布施**..☆_b0142393_13412980.jpg


結局、栗のお菓子にジャムにお味噌と・・・
重たい物ばっかり買い込んで ↑ もちろん自分用(笑)


長野電鉄は色々な車両があるようで・・
私たちが乗った車両は行きも帰りも同じ形のでした

2008夏の旅**小布施**..☆_b0142393_1342484.jpg


帰りは一番後ろの車両に乗り込んで後ろ向きに過ぎゆく風景を眺めながら長野駅に向かったのです

丁度、橋の掛け替えをしていたのですが・・
現在の橋は左に電車、右が車
ちょっとおもしろい作りでしたよン


長野についてからずっと雨降りの1日・・
よ~~~く歩いた1日・・

ほどよい疲労感と共に
夏の終わりにのんびりした時間を過ごせました♪

車だと気がつかずに通り過ぎてしまう風景をじっくり堪能できた旅でした(*^^*)


今日のこころもよう **曇り**
by akeskye | 2008-09-01 23:32 |