人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初挑戦partⅡ..☆

この季節..スーパーの一角に並ぶ梅酒セット^^
いつも気になりながら..
あたしには無理(苦笑)..
そう思って横目で見ていた袋入りの梅..

パンに初挑戦して気を大きくしていたあたしσ(^^;)
どうせなら、スーパーの梅じゃなく
梅農家から買いたいとネットで検索
高いのか安いのか梅の値段なんてようわからンf(^ー^;リ
でも、スーパーの値段よりは数段高いのは確か(笑)
3キロ..5キロ..
その量すらも想像がつかなくて(^_^メ)
そんなんで作ろうとするなんて無謀~~~
そんな中で1キロから買える梅農家を発見♪
『紅南高梅』なる桃のような梅が気に入った♪♪
ちょっとお高めだけど...まッ良いっかぁ~(*^^*ゞ
南高梅と紅南高梅を1キロずつ買ってみる..

先週末に梅酒用のビンと氷砂糖を購入しスタンバイ
後は水曜日に梅が届くのを待つばかりなりヘ(^o^)/

初挑戦partⅡ..☆_b0142393_2131752.jpg


梅を水に浸けてアク抜き..

初挑戦partⅡ..☆_b0142393_21313819.jpg


その後、梅を洗ってへそ?!ヘタ?!を爪楊枝で取り除いて
水気を拭いてビンの中に梅と氷砂糖を交互に入れていく♪

初挑戦partⅡ..☆_b0142393_2132673.jpg


そして、最後にホワイトリカーを注ぎ
冷暗所で飲み頃を待つばかり(*^▽^*)ェ
1か月に2~3回程度ビンを揺すって混ぜるらしい♪

飲み頃は残暑厳しい9月頃かなぁ~
楽しみがまたひとつ(*^^*)


おいしい梅酒が出来上がると良いなぁ(o^^o)
by akeskye | 2007-06-14 20:29 | Life