人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい包丁..☆

合羽橋の包丁専門店で新しい包丁を買いました...

千葉での暮らしを始める時に買った包丁は通販で・・
あの時は選ぶというよりもとりあえずあれば...
時間がなくってどれもこれもとりあえず揃っていればの選択f(^ー^;リ

でも、通販で買った包丁は『ヘンケル』
当時..この名前すら知らなかった私(苦笑)
ドイツのメーカーなんですってね...

父は家の包丁を研ぎ石で研ぐ人です。
研いだばかりの包丁は怖いほどに切れる!!
でも、私にはそんな技術もなく簡単に研げる包丁研ぎを愛用。

少し前から研いでも切れ味が良くならない
よく見ると刃の先の方がちょっとかけてるみたい(・_・、)
それをきっかけに新しいのを購入することにしたのでした(^g^)

専門店を渡り歩いて何件目かで手頃な品も並んでいるお店を発見☆
専門店はさすがにどれもこれもお高くって目が点になりそうでした(-.-;)y-゜゜


包丁は一生物だと言われた。
怖がらずに研ぎ石で研ぐことも実演付きで教えてくれた(^^
つばの部分でお値段も変わるそうで..
包丁は日本製
はさみやカミソリはドイツ製が良いんだそうです


新しい包丁..☆_b0142393_18242980.jpg



で予算にも見合ってるこの『グレスデン』のステンレス製の包丁を勧められました。
木製のつばは不衛生でだんだんと保健所の検査が厳しくなっているそうです。
刃のまあるい模様のような物は水分の多い物を切った時の身離れを良くするそうです。

早速、キャベツの千切り♪
おもしろいようにスパスパ(^^)v
千切り大好きな私(笑)

この包丁がペティナイフになるくらいまで研いで..研いで..
使い込んでいけたら良いな(*^^*)
料理人でもあるまいし・・・
そんなに使わないっかぁ~(爆)
by akeskye | 2008-03-01 23:19 | Life