人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福寿草..☆

実家を離れてからというもの..
なぜか実家の庭に咲く福寿草が楽しみになりました♪

たぶん私が高校生くらいの時に母が株を分けていただいてきたもの..
もうかれこれ数十年前です(^^;ゞ

寒い冬がまだ過ぎ去らない頃から芽を出し黄色い花を咲かせる♪
たくましさ..
けなげさ..
かわいらしさ..
どういうわけかこの福寿草に心を奪われる・・


そんな福寿草を求めて長野県まで足を伸ばしました(*^^*)

まだまだ雪の残る中で春を待ちきれずに顔を覗かせる福寿草です(o^^o)

福寿草..☆_b0142393_1892576.jpg


福寿草が芽を覗かせる所だけがぽっかりと雪が溶けているんです

福寿草..☆_b0142393_18102826.jpg












福寿草..☆_b0142393_1811386.jpg


福寿草群生地の松本市四賀村の福寿草まつり
遊歩道になっています
この斜面の雪が溶けたらきっときっと一面に福寿草が咲き乱れていることでしょう♪


福寿草..☆_b0142393_18113233.jpg



福寿草..☆_b0142393_18115762.jpg



わかりづらいですが、黄色い点々が福寿草です..

福寿草..☆_b0142393_18122876.jpg



福寿草..☆_b0142393_18125343.jpg


とても暖かかった今日は蜂も活動を開始したようです(^^

そして..
わが家にも一鉢連れて帰ってきました(*^^*)
お店のおじさんに育て方を尋ねると
「福寿草は雑草じゃけ・・神経質にならんで良い!!」と・・
雑草3(-_^;) エッ?
雑草を枯らしたらたいへんf(^ー^;リ


帰りの車の中が暖かかったようで開きかけていた蕾が見事に開いていました(^_^メ)
寒い長野から暖かい千葉の気候にびっくりしちゃうかな(笑)
どうかどうか・・・
来年も春の訪れを告げて下さいd(^-^)ネ!