タグ:手作りお菓子 ( 19 ) タグの人気記事

梅雨の晴れ間とまではいかないまでも..
雨も降らずに曇り空で済んだ久しぶりの休日^^;

GW明けからお休みなく突っ走り。。

ずっとずっと、微熱が続いていてもなんのそのッ!!
いつから微熱あったン?!
何で下がらんの?!

自覚症状なし・・
思い当たることもなし・・
ただただ、37度台を行ったり来たり(__;)

私の平熱は36度台前半だったはず..(・・)(。。)そのはず..

もしかして...?!?!
私の平熱37度超えたんだろっか(~o~;)

そう思えるほどに続く37度台
時には37度6分なんてあったり(泣)
さすがにその時はちょっとだるさ感じる


先週末

張り詰めていた糸から解放された

途端にそれまで感じなかった疲労感どっぷりのしかかってきた(苦笑)

されど..
先週もまた忙しいわけじゃないけど休めない週
それもまたプレッシャー(--;)

週末が近付くにつれてなんとな~く不調感
微熱は相変わらず

そんなこんなで精神状態も微妙(。・・。)
些細なことで神経を逆撫でられ。。

Pちゃんの無頓着な対応にイライラ(-_-;)むかつく..
こうなると、全てがむかつく..
あ~むかつく..
てな感じ(。・ω・。)


さすがに金曜日は夕飯を食べる気力もなくリビングでゴロゴロと気がついたら日付が変わってた(+。+)~
そのまんま、化粧も落とさず,,
お風呂にも入らずにベッドに潜り込んでそのまんま記憶なし


土曜日の朝

さぞかしスッキリとしたお目覚めと思いきや
二度寝・・三度寝・・頭もボーッなら体も起こせない(>_<)
気になるのは化粧も落とさずに寝てしまったその証と言わんばかりのパキパキに乾燥してる顔( 。-_-。)

な~んもしないおうちDay1日目
動かないから食欲もない
あ~~~ッもっとも良くない状態です(..;)
ゴロゴロとウトウトを繰り返し1日が終わってしまった

夜は寝られないだろなぁ~  心配はいらなかった(笑)


今朝

熱は37度を割った(^^ゞ

昼間も36度台(゚∀゚ゞ)

もしかして熱の原因って疲れだったン?!?!

相変わらずPちゃんに対するイライラは続いていますが^^;
ヤツは今週末はお仕事らしいです

お仕事だって

熱下がったか?!
大丈夫か?!
ごはん食べたか?!

それくらいの言葉言えるだろうがって思うあーみなのです

あ~むかつく..(>_<)



おうちDay2日目は朝から洗濯・掃除済ませ
家中の湿気取り替えて
せっせと動きまくりました^^

元来がおうち大好きな私♪
一歩も外に出なくても平気なのです(笑)


先週、ネットで頼んだ菜種油が届きました。

午後は久々おやつ作り♪


b0142393_1723586.jpg


なかしましほさんの

まいにち食べたい
“ごはんのような”
クッキーとビスケットの本より


b0142393_17231736.jpg


1時間も掛からずに焼き上がるなんて超お手頃(^^)v

『黒ごまスティック』

これならその気になれさえすればお夕飯の後だってちょちょいのちょいなで作れちゃうね♪(笑)
その気になれさえすれば・・・ですが^^;




どっぷりおうちDay♪終わっちゃう・・・(笑)

明日からまたがんばりましょッ(^^)v
[PR]
by akeskye | 2012-06-24 18:17 | Life
デコレーションケーキ初挑戦!!

姪っ子aiは「行く♪行く~♪」とノリノリ(笑)
またまた久しぶりのaiとのデート^^

まずはLa Maison ensoleille tableで腹ごしらえd(^-^)ネ!

b0142393_17565223.jpg


いつもはデザートにケーキ♪となりますが。。
今日はこれからケーキ作り(*^^*)
ガマン!!ガマン!!


今日は12センチのドーム型X'masケーキを作りました^^
ふたり揃ってクリーム塗りに悪戦苦闘(/_・)/

こつを掴んで楽しむおばちゃん(´∀`*)
but..最後まで悪戦苦闘(^_^;)\(・_・)
挙げ句..「あーみちゃ~~~~~ン(>_< )」と泣きつくわが姪っ子(苦笑)
おばちゃんの手がチャチャチャ~ッっとaiのケーキを手直し(笑)

こいつ..
もっともっと色々と経験させなぁ~あかんわ!!
そう実感したおばちゃんなのでした(--;)

お持ち帰りした可愛いケーキ♪

b0142393_1757106.jpg


この日、連れ帰った可愛いサンタくんがすでに狙ってる(。・ω・。)

b0142393_17572619.jpg


この家にはおいしそうなケーキがあるじゃン♪
どれどれ・・・


b0142393_17574125.jpg


初のケーキには見張り番サンタくんがいたのでした!!

b0142393_17575819.jpg


「誰だッ!!近付くでない!!」
巡回中のシカサンタくんに乗った青サンタくん

b0142393_17581576.jpg


ゴールドサンタくんはケーキの前で座り込み番!!
それって後ろがノーマークですが。。^^;

b0142393_17584080.jpg


お持ち帰りしたケーキ・・

カットする前にこんな事して遊ぶPちゃんなのでした(笑)
[PR]
by akeskye | 2011-12-18 22:55 | 手習い
だるさと闘う日々..
お弁当作りも怠け..
食生活ぼろぼろ(^_^;)\(・_・)

これじゃ、体力失われるわけですよね(__;)

夏バテは毎年の事ながら..
今年の猛暑には勝てません(/_・)/

エアコン嫌いの私もエアコン生活の夏です

7月のある日..
ちょっと気が向いたので久しぶりに焼いた『バナナマフィン』

b0142393_2273759.jpg


バナナもすぐに傷んじゃうし..


らんちぼっくす..☆58
+++7月21日(水)+++

b0142393_2275982.jpg


*おいなりさん
*アスパラのベーコン巻き
*ちくわinオクラ
*ゆでたまご
*プチトマト


らんちぼっくす..☆59
+++8月4日(水)+++

b0142393_2281544.jpg


*巾着たまご
*野菜の甘酢漬け
*スナップエンドウ
*プチトマト
*おにぎり(焼きたらこ&梅干し)
*デザート 巨峰

b0142393_2282883.jpg



せっかく作ったお弁当も残しちゃったり(。・・。)

朝ごはんも食パン1枚が食べきれない時も多々あり..
ちょっと食べられそうな時はお弁当作ったり、同僚と外食をしたりしています♪
涼しい場所でおしゃべりしながらだとおかげさまで食べられる事もあるので・・

夜中に何度も目が覚めてしまうのも体力失う原因です..
その分、お休みの日などはお昼寝さんざんしてますけど(笑)

エアコンのない職場はそれだけで拷問です(>_<)
[PR]
by akeskye | 2010-08-07 22:09 | ごはん
黒くなり始めたバナナが2本^^;

よっこらしょッ・・・と久々にケーキ作り♪

b0142393_2333782.jpg


今日は超簡単にブレッドケーキ
混ぜるだけ(^^)

冷凍庫に眠っている紅玉の残りも入れてちゃえ~

硬くならないように最後はざっくりと..混ぜ過ぎないように注意(^^)v


焼き上がるまでに1時間も掛からないなんて超お手軽ですd(^-^)ネ!

b0142393_23332363.jpg


風邪ひきで怠さはあれど食欲旺盛^^;

福岡直子さんの『スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ』を参考に♪


GWは針を持つ事も楽しみにしていたひとつ(^▽^*)
なかなかそればっかりとはいかないまでも..

今の私にとってはほんの数分でも布と戯れる時間は貴重かもしれません・・

b0142393_23334253.jpg


またまたカプセルのパターン♪
こんな感じかしらン^^
色合わせで並べてみる..

ここで気が付いたッ!!
ピースがひとつ逆さ向き(苦笑)..


少しずつ少しずつ・・
亀さんの歩みですd(^-^;)ネ!
[PR]
毎年の事とは言え。。
またこの季節がやって来たのねぇ~

激務到来ッ!!

まだほんの入口に過ぎませんが・・・

上が変わればいろいろとやり方も変わり(__;)
振り回されることはあれど。。
仕事が減る事も楽になることもナシ(×_×)

今年もまさにそんな状況(=_=)

いろいろと言いたい事をグッと堪えて立ち向かう=з

昨日はまさにその激戦の日
お昼ご飯を食べた15分の時間以外はまさに奮闘の1日でした

家に帰り着いてご飯も食べずに倒れ込み眠りましたぁ~(-_-)zzz

寝たぁ~ッ!!

遅めの目覚め。。思いの外気分もスッキリッ(^^)v
やっぱり眠る事は大切な事なのd(^-^)ネ!

洗濯に掃除にやる事やって・・


アレッ?!
動いているのにお腹が空かない。。
夕べから何も食べてないのに・・・

もしかして疲れ過ぎ(^_^;)


のんびり♪
今日はやりたい事やって過ごそう^^

明日からの朝ごはんの足しにもなるかとケーキを作りました


b0142393_2056191.jpg


超簡単!!
混ぜるだけの生地。。

b0142393_20563966.jpg


じゃがいもと玉ねぎとベーコン入りのブレッドケーキ♪
お菓子のフワフワ感はありません。。

ケーキと聞いてフワフワ感を期待していたPちゃんは期待はずれだった様子
おまけに味付けが薄かったようです。。^^;

『角切りポテト&ベーコンのジャーマンブレッドケーキ』
  福岡直子 スクエア型ひとつでざっくり作るケーキより



明日は休日出勤。。

1週間長いなぁ~(^^;)
[PR]
by akeskye | 2010-01-30 21:35 | Life
昨日のお昼のお料理番組で紹介されていたケーキ♪
ほぼ材料を混ぜていくだけ(*^^*ゞ
りんごを煮ることもなくそのまま乗せるだけ♪♪

早速(^^)v

b0142393_21341864.jpg


ドイツ風は生クリームを添えて食べるそうな..^^


あ~~~ッ!!
トッピング用のレーズンまで全部生地に混ぜちゃった。。
アーモンドスライス乗せるの忘れたぁ~

b0142393_2134377.jpg


粉砂糖でお化粧してあげるの・・・・・忘れたッ(--;)


忘れ物だらけのりんごケーキの出来上がり♪♪
[PR]
by akeskye | 2009-11-08 21:34 | Life
今年の夏もいただきました(*^^*)
たくさんのフレッシュブルーベリー♪

とても食べきれないので今年も冷凍。。

そしてまた今年もやっぱりマフィンを焼きました(笑)
チーズケーキとかジャムとか使い道はいろいろありますが・・
私的には一番簡単にできちゃうマフィン♪

先週、職場のおねぇさまに手作りおはぎをいただきました
そのお返しに(^_^)b

でも。。
ご覧のとおり焼焼きむらになってしまいました(..;)

b0142393_22474345.jpg


最近わが家のオーブン調子悪過ぎかも(泣)
7年目。。。
オーブンレンジも疲れちゃったのかしらねぇ(..)

b0142393_224808.jpg



来週は日曜日から土曜日までの長丁場。。
[PR]
by akeskye | 2009-09-26 23:03 | Life
「ねぇねぇ・・・」

今度は何?!f^_^;

同僚のミッちゃんに誘われて・・・♪

向かった先は。。
ケーキの1dayレッスン(*^^*)
今人気のお教室です♪


b0142393_234269.jpg


『オレンジとマンゴーのフレッシュシフォン』


b0142393_2342350.jpg


シフォンケーキってこんなに簡単なン(*^-^*)
チャチャチャッ~!!って感じに出来上がっちゃいました~ヾ(≧∇≦)

ちびっ子が必死にパン生地を捏ねていたり・・
年齢層も幅広くて・・
こっちのテーブルではお料理・・
あっちはケーキ・・
ここはパン・・
それぞれが違う事やってる様子をキョロキョロ(((‥ )( ‥)))
覗き見するのも楽しかったり(*^^*ゞ

今日も行動的でパワフルな彼女のおかげで楽しい時間満喫♪♪

さてさて。。
調子に乗って来週はパンの体験教室行って来ます(笑)


今日のこころもよう**晴れ**
[PR]
by akeskye | 2009-07-24 23:06 | 手習い
いくつもの山越えをしてちょっと合間の一息(*^^*)♪
昨日は家から一歩も出ずに引きこもりday(笑)
でも、偏頭痛に悩まされ気が付くとウトウト…(__).。oO
やりたいこといっぱいあったのに~(泣)

今日こそは・・・♪♪
冷蔵庫も空だし~
お米も無いし~
買い出しに行かねば。。。

そして今日のおやつは『キャロットケーキ』と決めてました(^^)v
先日テレビで見てあまりの簡単さに作ってみたくてうずうず(笑)
にんじん1本使ってるなんて体にも良さそう♪^^♪

もちろんにんじんをすり下ろすのはPちゃんの役目!!
案の定・・ヤツはしっかり指もすり下ろしてました(+。+)アチャー。

b0142393_2235381.jpg


これ超簡単ではまりそうです(*^^*)
うろ覚えの部分あり・・レシピ通りでは無いけれど。。
おいし~ッ(o^^o)


そして。。。
初めて目にした『プチヴェール』なるお野菜

b0142393_22413644.jpg


両親は「芽キャベツ」と青汁でお馴染みの「ケール」だそうで・・

カルシウム・カロテンなどが豊富
鉄分も、野菜ではトップクラスの含有
鉄分の吸収を高めるビタミンCも含まれ万能選手らしいです


今日は茹でてサラダにしようとドレッシングも手作りしたのに。。
お写真撮るのを忘れて食べちゃいました(苦笑)

青汁と聞いて3(-_^;) エッ?でしたが
クセもなくお手軽野菜発見して得した気分のあーみなのでした(*^^*)


今日のこころもよう**久々のんびり休日を過ごした気分です**晴れ**
[PR]
by akeskye | 2009-03-08 22:51 | Life
b0142393_22331150.jpg


「おはよ~♪」
お寝坊さんのanが珍しく早くに起き出してきたと思ったら・・
「あーみちゃん、お腹空いたぁ~(‥;)」

ハイハイ(^_^;)
「すぐにできるよン♪」

夕べから遊びに来ている姪っ子のために奮闘中。。
ワンプレートなんてどうかしらン♪♪
ちょっとでも見栄え良く・・
ちょっとでもおいしそうに・・
年頃の女の子と楽しみたいそんなおばさんの気持ちなんてねぇ~~~

anは体育会系
質よりも量(笑)

一気に食べ尽くし。。
自分で食パンもう1枚焼いて完食しておりましたf(^ー^;リ


今日は荷物持ちがいる(^g^)
重たい物やかさばる物の買い物はこういう日じゃなきゃd(^-^)ネ!
ホームセンターとお休みの日恒例の『しょいかーご』に野菜の買い出しに♪
相変わらずの混みようで・・
何とかやっと見つけた駐車スペース。

b0142393_223496.jpg


先週あたりに重さ当てクイズしていた巨大かぼちゃ・・
大役終了した後も看板かぼちゃしてました(*^^*)

直売所の良い所は旬の物が新鮮なまんま手に入る所♪
夏の野菜から冬の野菜へとバトンタッチ
お高かったほうれん草も80円から100円
葉っぱの付いたまんまの大根も80円から100円
たっくさん買い込んでなんと今日は1000円ピッタリ!!(笑)
ピッタリなだけで・・妙にうれしくなってしまう単純なσ(^^;)なのでした


お家でお留守番の姪っ子居残りふたりのためにお昼ご飯の後は
またまたマフィン作り♪
簡単なおみやげに持ってこい(*^^*ゞ

b0142393_22333844.jpg


今日はバナナとブルーベリーの2種類
ブルーべーリーの方はブルーべーリーを大盤振る舞いしたせいで・・
おブスな出来上がり(/--)/お写真カットです(笑)

b0142393_223353100.jpg


丁度3時のおやつの時間♪
冷めるのを待てずに焼き上がりの熱々なのを・・
パクつくanなのでした(*^^*ゞ

夕方、家族におみやげぶら下げて帰って行った。。

取り残されてしまった私の元に残ったのは
バナナとブルーベリーそれぞれ1個ずつ(-_-#) ピクピク
全部持って帰ったanでした(笑)


そうだッ!!
大根~
外も真っ暗になって慌てて..
立派な大根葉を刻んでお野菜の即席漬けとふりかけもどきを作りました。
これも、持たせてあげれば良かったぁ~σ(--#)

b0142393_22342632.jpg


こんなにどうするン?!


今日のこころもよう**姪っ子のためのおばさん時間**疲れたけど晴れ~**
[PR]
by akeskye | 2008-11-03 22:35 | Life