タグ:ピースワーク ( 13 ) タグの人気記事

千葉も今朝は雪が積もりました..
真っ白な光景にちょっとウキウキ♪
いつもなら年甲斐もなくそう感じるでしょう^^;
されど..
全国的に大雪に悩まされている方々のことを思うと喜べず(..;)
早く溶けて無くなれ~ッ!!
そう思うのでした
それにしても寒い1日{{ (>_<) }}

こんな日はもちろんお籠もりdayです^^


やりかけの物たくさんあれど(^_^;)\(・_・)
視界の外に追いやって..^^;


心身共のリハビリには四角繋ぎが持ってこいです!!

b0142393_20344125.jpg


あれこれと作りたい物に思いを巡らせながら・・♪

b0142393_20342779.jpg


果たして出来上がるんだろうか(^^ゞ


年が明けてから本屋さんで見つけたキルト雑誌♪

一回りし終えて寄って来たPちゃんが肩越しに覗き込み..

b0142393_2035925.jpg


「お~ッ!!」

b0142393_20353312.jpg


「魚。。♪さかな。。♪作ってくれるなら買ってやる!!」

「作る♪作る♪作ってあげる~♪」

やったぁ~(^^)v

b0142393_2034552.jpg


本ぐらい自分でお買いなさい!!ですよね(笑)

他にも作りたい物たくさん^^

久しぶりに買ったこの本は創刊号からずっと買っていました
何かに夢中になりたくて..
そんな時に縁があって始めたパッチワーク..
年数だけはたくさん数えているけれど..その割に作品が増えません(苦笑)

どんなカレイが出来上がるんでしょうd(^-^;)ネ!
[PR]
にゃんきち日報のにゃんきちさんから6周年カウプレでいただいたポットマットキット♪

小さな缶に一揃えを入れてすぐにピースワークが出来るようにしてあったのですが..
やっとこのお休みに繋げました^^

b0142393_01165.jpg


ていねいに印付けがされていてサクサクと縫い進めました^^

b0142393_011183.jpg


この勢いで一気にキルティングに(^^)v
[PR]
今度はドレスデン♪

b0142393_16321536.jpg


小さなピースに四苦八苦^^;
お手元めがねをかけても(苦笑)

b0142393_16323078.jpg


小さな物を作るのも気分転換になりますd(^-^)ネ!

b0142393_16324273.jpg


10センチほどの小さなキルトスタンド用です♪
[PR]
気になっていた換気扇にレンジ周り..
やっと重いお尻を上げて掃除しました^^;

冬よりも夏の方が汚れが落ちやすいとわかっていながら無精の私は後回し(__;)

汗たらたら流しながら・・
やり終えてサッパリした換気扇やレンジ周りを見るとこれを維持するために
常に掃除しようと思うのだけれど..d(^-^;)ネ!

いつまでこの状態を保てることやら(^^ゞ


そして..

久しぶりにちくちく♪

糸巻き達のパターンが4枚できあがりました(*^^*)

b0142393_2163366.jpg


どれも今一つな色合わせですが..(..;)


b0142393_2164620.jpg


グリーン系でまとめてみました


b0142393_2165868.jpg



この暑さ..
まだまだ夏は終わりそうにありませんね(~Q~;)
[PR]
これぞ..ザ・パッチワークキルト!!(笑)

キルトの原点のようなブロックが99枚^^

b0142393_2062197.jpg


当初は200センチ×220センチを予定していましたが・・
何を血迷っていたんでしょうf^_^;
それじゃセミダブルのベッドには大き過ぎでした(^^;)

横を1ブロック減らして180センチ×220センチにしました♪


b0142393_2064137.jpg


いよいよブロックを繋げていきます(*^^*)
まだまだ地道な作業黙々とがんばりますッ!!


わが家の狭いリビングいっぱいに並べて同じ生地が隣り合わせにならないように。。
気をつけているつもりでもあれれッ..
アチャ~ッこっちも(^_^;)\(・_・)

1枚動かすのにあっちもこっちも・・
あーでもない..こうでもない..
それもまた楽しい作業だったり(^-^)


次のステップ..
トップ完成を目指してちくちく街道進んで行きます(笑)
[PR]
120枚のブロックまで後14ブロックとなりました(*^^*)

長い眠りについていたブロックは106枚..なぜ?!?!
当初はこたつ掛け = 正方形 なのになぜに中途半端な数(?_?)

ここでしっかりとアバウトな性格丸出し(笑)

106枚のブロックが完成したところで
足りない分のピースをカットし繋ぎ始めました♪

b0142393_23355356.jpg


布は今度も半端物。。残り物。。これはねぇ~。。的な物混ぜ込み^^;

b0142393_23345547.jpg


おまけにカットしたピースも整理してないし(^_^;)\(・_・)
この中から適当に8枚のピースをチョイスしてあまり考えずに直感で並べ即座にちくちく♪笑♪

b0142393_2336728.jpg


毎日少しずつ..

何も考えずにただ無心になれる時間^^

ふと我に返ると..


手元をジ~~~ッと見過ぎて眉間にしわが寄ってる(ё_ё)

スマイル♪スマイル♪

にっこり♪に~~~ッ♪

口角を引き上げて・・・表情を修正>^_^<

そんな繰り返し(笑)



今日はこれから地元銚子に打ち合わせに行って来ます(^^*)

久しぶりに両親の顔も見てきます♪

2時間の距離に居ながら..
ご無沙汰続きの親不孝娘..\(__ )です
[PR]
昨日も今日もお家籠もりday^^

お天気にもスッキリしないし..
寒いし(__;)

こんな休日はのんびり過ごしましょッ♪


去年色が気に入って手を出してしまったミニバラ^^;
チョコレート色なんて珍しく..
バラ = 難しい 
ミニバラは大丈夫ですよ!!
お店の方のその一言で大船に乗った気になってしまったのでした(笑)

無事に冬を越し新芽がたくさん出て蕾も付いた♪
花が開くのが楽しみ(*^^*)
されど..
ちと・・違う?!
こんな色じゃなかったのになぁ~(‥;)

b0142393_17451240.jpg


渋めのオレンジ?!
チョコレート色とはほど遠い。。
去年の色とはやっぱり違う(ё_ё)

あじさいは土によって色が変わると言うけれど、バラも?!

う~ン..謎です(。)ホヨ?


そんなバラを横目で眺めながら♪
ひたすら三角形を繋いでいます(^^)v

b0142393_17453840.jpg


平日は思うように時間が取れない事を予想して..
1日に最低3枚くらいとして。。
6月中には120枚のブロックが出来上がる予定
亀の歩みでちくちくと(*・ω・)


まだまだ待ちブロックはこんなに..^^;

b0142393_17455528.jpg


この布は・・・
この布お気に入りだったっけ・・・
こんなの使ってるヾ(^^ )・・・

当時を懐かしみながらのちくちく時間(笑)


b0142393_1746875.jpg


三角形の布はしつけ糸で止めてバラバラにならないように♪

大量のピースはずっとこの方法で束ねています

持ち運びする時にも便利です^^
[PR]
久しぶりに大量のピースをカット♪
その数480ピース
肩バキバキおまけにはさみを握り過ぎて手も痛い(。・・。)

b0142393_20402081.jpg


こんなに山盛りになりました(*^^*ゞ

そして..
そのまま勢いに乗って地道にピースワークしています^^

b0142393_20403467.jpg


色合わせも何も考えずにただ無心で針を進められる作業が何気に好きでしてσ(^_^;

それも直線縫いだから任せてッ!!な~んて(笑)



今日のお弁当はかなりの地味弁です^^;

b0142393_2040552.jpg


*焼き鮭
*しょうがはちみつ入りたまご焼き
*昆布巻き
*金時豆
*ポテトサラダ
*雑穀米入りごはん
*デザート ルビーグレープフルーツ
[PR]
久しぶり..雨の休日でした

金曜日の夜に調子に乗ってワインなんぞ飲んだら(笑)
一溜まりもなく撃沈(__;)

若い頃は1本飲んでも平気だったのに~
弱くなったもんだ..(‥;)

目が覚めたらテーブルの上きれいに片付けられて洗い物まで済んでました(*^-^*)
飲んだら酔った振りして寝る!!
これからはこの手が良いかもッ(^^)v

そして..案の定
昨日はお決まりの二日酔い( 。-_-。)

せっかくのお休み1日無駄に。。

その分今日は朝から奮闘ッ!!


おひとりさまのランチタイム♪

b0142393_21213126.jpg


冷蔵庫の残り野菜で和風パスタ(^-^)
味付けはお手軽めんつゆです♪♪


+++先日見つけた未完成キルトpartⅣ+++

色合わせもまったく無視して繋げた物
パッチワークの原点はきっとこんなだったはず^^;?!

b0142393_2122316.jpg


四隅の三角のピースを後回しにしてそのまんまお蔵入りでした

b0142393_21223121.jpg


今じゃ絶対に使わないと思うような布も・・あれもこれもみんな入ってる(苦笑)
繋ぎ初めてから15年位が過ぎたでしょうか(.. *)
よ~く見るとシミ発見しちゃったり(ё_ё)


気を取り直して三角部分繋げる準備^^

b0142393_21224795.jpg


ピースの数480枚ほど..

b0142393_2123321.jpg


こんなに大量のピースカットは久しぶりです^^;

ロータリーカッターで長細くカットしてから印付け

気が向いた時に繋げられるように..
カットさえしてあればd(^-^)ネ!
[PR]
黒くなり始めたバナナが2本^^;

よっこらしょッ・・・と久々にケーキ作り♪

b0142393_2333782.jpg


今日は超簡単にブレッドケーキ
混ぜるだけ(^^)

冷凍庫に眠っている紅玉の残りも入れてちゃえ~

硬くならないように最後はざっくりと..混ぜ過ぎないように注意(^^)v


焼き上がるまでに1時間も掛からないなんて超お手軽ですd(^-^)ネ!

b0142393_23332363.jpg


風邪ひきで怠さはあれど食欲旺盛^^;

福岡直子さんの『スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ』を参考に♪


GWは針を持つ事も楽しみにしていたひとつ(^▽^*)
なかなかそればっかりとはいかないまでも..

今の私にとってはほんの数分でも布と戯れる時間は貴重かもしれません・・

b0142393_23334253.jpg


またまたカプセルのパターン♪
こんな感じかしらン^^
色合わせで並べてみる..

ここで気が付いたッ!!
ピースがひとつ逆さ向き(苦笑)..


少しずつ少しずつ・・
亀さんの歩みですd(^-^;)ネ!
[PR]