タグ:ガーデニング ( 26 ) タグの人気記事

年末に基礎コースを終了してから早4か月が過ぎ..

やっとマスターコースデビューしました^^;

初めての揚げパンにドキドキ(笑)
おまけに捏ねも久しぶり..
手順大丈夫だろっかぁ~(^_^;)\(・_・)


初めての先生は幸いなことにとってもていねいで親切♪
先生のアドバイスに助けられて今日も無事にLesson終了することができました(^^)v


b0142393_2265844.jpg


こんがり良い色合いに揚がりました♪

b0142393_2271158.jpg


揚げたてを是非食べてみてd(^-^)ネ!
先生のお言葉に、今日はその場でひとつをパクリッ!!

確かに美味しい~ッ(≧∇≦*)

b0142393_2272548.jpg




今朝は朝から快晴

夕べの雨のしずくが残るベランダ
わが家のあじさいにも蕾が..♪

b0142393_2282095.jpg



四つ葉のクローバー
毎年..五つ葉を見つけてはほくそ笑んでいました

五つ葉がたくさんになったと思った矢先に見つけた

六つ葉♪^^♪

b0142393_2283347.jpg


突然変異?!?!
来年は七つ葉見つけられるかしらン(〃'▽'〃)な~んてd(^-^)ネ!


レモンゼラニウムも蕾を付けました

b0142393_2285277.jpg


ラベンダーも色濃く♪


そして..

b0142393_229679.jpg


アマリリスもグングン成長し..
これって花芽なのかなぁ~?!


カレンダー通りのGW
3連休が2回

前半はおでかけ♪
後半はおうちday♪

あれこれ片付けたい所盛りだくさん..
やりたいことも盛りだくさん..
されど、お休みは後1日となってしまった(__;)

な~んもノルマ達成せず(‥ゞ

やっぱり私のお尻は重たい・・・(苦笑)


明日こそ..
お洋服の入れ替えせねば!!

絶対に。。。
[PR]
by akeskye | 2011-05-04 22:11 | 手習い
休日もずっと出勤せざるを得なかった状況も少しずつ落ち着いて来ました
まだまだ6月の総会が終わるまでは慌ただしい日々が続きますが。。
切羽詰まった状態からは少し解放されるかな..^^;

桜の開花も遅かったし..
今年の春はいつまでも足踏みしているようでしたね

ヒートテックがいつまでも脱げませんでした(~o~;)

が..桜の開花と共に一気に訪れましたね!!


アマリリスの鉢植え♪

b0142393_16562872.jpg


いただいた3月にはちょこんと出た芽がいつまでも大きくならず..(..;)
はずれ?!な~んて思ったりもしました(笑)
ここ数日であれよ..あれよ..と大きくなって来ました♪
植物の季節を感じる脳力は人間以上なのかもしれません!!


b0142393_16564252.jpg


かまってやれないベランダの花たち
ここ数年は多年草や宿根草ばかり..
放ったらかしでも毎年花を咲かせてくれる^^;
ごめんね(__*)
暖かくなって蕾を見つけると..花に向かって謝ってます

ラベンダーの蕾が昨年よりも多いことも今年も五つ葉のクローバーを見つけてほくそ笑む♪
ゼラニュームもぷっくりとした蕾をつけました♪

今年も春がやって来ました^^


そして..

b0142393_1657661.jpg


お魚♪お魚♪

忘れられていたカレイ(苦笑)
お魚に見えるかしら..?!
[PR]
by akeskye | 2011-04-17 17:02
こんなちっちゃな物にいったい何日かかっているんだいヾ(^^ )

相変わらずの亀さんの歩みです(笑)..

b0142393_7421058.jpg


先週のうちにキルティングも刺し終わり
バイヤス布で止まってます^^;

b0142393_7422517.jpg


ここまではなかなかかわいくできたとにんまり♪
パイピングはやっぱり赤系が良いかなぁ~
無難に..(*^^*)
そんな事を思いながらちょっと放置状態^^;


今日も快晴の千葉です♪
気温が上がって暑くなる前に家事を済ませ..
ゆっくりチクチク時間を過ごしたいと思います(*^^*)
すでに8時前ですが..f^_^;


食材の足しになればとベランダに新たに加わった野菜達

++ベビーリーフ++
b0142393_7424334.jpg


++すずなりブロッコリー++
b0142393_742556.jpg


++水菜++
b0142393_743852.jpg


ここ1週間くらいでぐんぐん大きくなりました(〃'▽'〃)


夏の間の収穫を楽しみにしていたミョウガは..生らず(..;)
ぐんぐん伸びたと思ったら、途中でどうしたン?!で止まり..
枯れました(゜゜;)エエッ

何が原因だったのか不明..
来年は株分けして欲しいと言っていた父もガッカリ(´・д・`)

でも、このプランターごと実家に持って行ったらもしかしたらマメな父な事..
株がダメになってさえいなければ、来年はミョウガが生るかも^^;
[PR]
今日は土曜日の代休♪
ウィークデイにお休みってなんか得した気分です(^▽^*)

今日もとっても良いお天気
お掃除してお布団干して。。洗濯機4回も回しました
洗い切れてなかった冬物を今日は一気に洗ってやっとスッキリ(^^)v


スッキリしたところでいざパン教室へ♪

b0142393_21151953.jpg


今日はアールグレイを混ぜ込んだとっても香りの良いパンです(*^^*)

b0142393_21153754.jpg


初めてのアイシングに格闘し..

b0142393_21155175.jpg


せっかちの私にはアイシングは向かない!!
そう実感したのでした(^-^;)/


ベランダでは..

アイスプラントが成長中です(*^-^*)

b0142393_2116357.jpg


この水滴のような部分が特徴です

b0142393_21165013.jpg


収穫してシンプルにトマトと一緒に食べました♪
ほんのりの塩味です..

一気に摘んじゃわないように大事に大事に^^

新芽が出なくなっちゃったら終わっちゃうものd(^-^;)ネ!

ミョウガもグングンと伸び始めてます♪
こちらもまた収穫できる日が楽しみです(〃'▽'〃)
[PR]
by akeskye | 2010-05-17 21:22 | 手習い
世間様はGW真っ只中..

私も30日に休暇をいただいてウシシッ(*^。^*)の7連休♪

大きな予定はないけれどお出掛け予定それなりに(*^^*)
忙しかった仕事から解放されてあれもこれもと頭の中の予定表はぎっしり!!



・・・・・のはずだった(..;)

最初から30日は病院に行くための休暇
もうかれこれ数ヶ月も続いている偏頭痛
疲れ・・肩凝り・・眼精疲労・・ストレスetc..
思い当たる事は多数あるけれど、この辺でしっかりと検査をしてもらうのも良いかもと
重い腰をあげる事にしたのでした

脳神経外科なる未知の世界
出来る事ならお世話になりたくないひとつ。。
ドキドキの数時間
MRI検査は2度目
検査と言えどあの数分間はやっぱり気持ち良い物じゃないし
閉鎖された空間の中で大きな音に耐えながらジッと動けない数分間
音楽を聴いていてくださいねとヘッドホンされてクラシック音楽が流れているけれど
検査の音に結局はかき消されてる(‥;)

検査の後はパソコンで頭の中や血管のお写真見せてもらいながらの診察
どこも異常が見当たりませんね!!
その一言にやっぱりホッとする(*´ェ`*)

そうと判れば、やっぱり凝りを解す事に専念しましょう^^;ッて事ですかね

受付からお会計までの2時間..
おかげさまでホッとするための時間となったのでした(^_^)

そして、その足で向かった先は掛かり付けの耳鼻科
29日の夜から喉が痛くて怠さも加わっていたのでした
GWの声と共に風邪ひいたのです(__;)

GWで病院がお休みに入ってしまう前にと早めに行く事に・・
結局、GWは病院のハシゴで始まったのでした(泣)

耳鼻科も激混みで2時間半待ち(=_=)


先生の予想通り..この日の夜から発熱し(微熱程度でしたが..)
1日はお出掛け禁止令が発令されて(T_T)
おとなしくお家day(/_;)


暖かくてこんなにお天気が良いのにd(^-^;)ネ!

怠くなっては横になり..
調子が良くなれば起き出して..
鼻をかみ過ぎて鼻の下痛いし..(ノД`)


ダラダラと過ごしたGWの1日

暖かいベランダで見つけた四つ葉ならぬ五つ葉(〃'▽'〃)

b0142393_20393717.jpg


幸せ見つけた気分♪

b0142393_2039534.jpg



そして..
b0142393_2040923.jpg


いつの間にやらミョウガの芽が出ていましたぁ~
プランター菜園でも大丈夫かも(^^)v
収穫出来る日が楽しみだわッ♪


GWなのに~~~ッ(+_+)
明日は出掛けるんだから..
絶対に!!
たぶん!!


出掛けたい..と願い..おとなしくお布団に入るあーみでした
お布団に入るやスヤスヤと・・
おやすみ(-_-)zzz3秒(笑)
[PR]
お休みの日..

お日様の光を見るとうれしくなる私はヘンですかねぇ~?!^^;

ベランダで咲き誇ってる花達を眺めるひととき♪
幸せな時間なのです(*^^*)

私..パジャマ姿(笑)

なので・・しゃがんだままの姿勢で(*^^*ゞ

b0142393_1252998.jpg



今年の春はビオラやムスカリも植えませんでした
わが家。。宿根草が多いです♪
何年も楽しめるから^^
そう言うと聞こえは良いですが..
一度植えたら来年も花咲くし(^_-)
要は横着者なのですf^_^;

b0142393_1255049.jpg


先日生協で苗を購入したアイスプラント♪
花だけじゃなく。。
ベランダ菜園もどきを目指してます^^
ミョウガも植えましたが..こちらは..ちと不安^^;
プランターで育つんでしょうかねぇ~


今日はぽっかりと空いた1日でした
昨日のうちに久々のリフレクソロジーの予約を入れました

こんなにも疲れを良く溜め込みましたねッ!!
お褒めの言葉を頂戴しましたσ(・_・;)

予約のコースをボディケア50分コースに変更してくれて
その上追加で台湾式足裏30分も!!

顔をしかめ..
体に力が入る..
今日はいつになく痛かったぁ~(ノД`)

でもでも、おかげさまで終わった後はスッキリ!!

自分の体のケアなんて後回しにしちゃってる
ちゃんとケアしてあげなかった体が悲鳴を上げてたのに
耳を傾けてあげなかった(=_=;)

今日は痛みで思い知りました\(__ )

スッキリした後..しっかりと来月の予約も入れて帰ってきました(^^*)

今夜はゆっくり眠れそう(*^-^*)

ここしばらく目覚めが悪かったのですが..
明日の朝はスッキリと目覚められると良いなぁ♪
[PR]
今朝..
起き上がれず(..;)

5時過ぎに目が覚めてから..
ベッドの中で1時間の休暇..半日の休暇..いっそのこと1日休暇..
ボーッとする頭で悩む事2時間あまり(x_x)

休んでしまえばその分後が辛くなるのはわかってる
それでもどうにもこうにも体が拒否反応起こしてる(>_<)

エ~イッ!!休んでしまえ~ッ!!
思い切った行動に踏み切ったのでした

土曜日の新宿出張も帰りはPちゃんの車のお迎えで強制送還(苦笑)
久しぶりに新宿で食事をしようと予定していたのですが・・
ホントにこの日は神様のお迎えのように思えました♪


そして。。
今日も午前中いっぱいウトウトウダウダ。。
おかげさまでエネルギー回復^^


かまってやれないベランダ・・
気温の上げ下げ激しい中も春の到来を告げてくれているようです♪

b0142393_21164775.jpg


福寿草の花数も去年より増えて^^
昨年仲間入りしたクリスマスローズは白い花を咲かせ
秋に植えた球根も芽が日増しに伸び始めて

疲れ切っていた心にも温かさを分けてくれました(^^*)


すっかり元気を取り戻した?!
自分のための時間を満喫♪♪

久々出番となったHB♪

b0142393_21171786.jpg


今日は焼きまで全てHBで..
材料を入れてスイッチを押せば後はお任せですから楽チンです^^v

b0142393_21173412.jpg


焼き上がったパンはかなり色黒さん(^^;)

b0142393_21175354.jpg

**バナナ&レーズン入り食パン**

耳もかなり硬そうです。。(^_^;)

それでも..
パンが焼けた事に満足!!


そして・・
ずっとずっと放って置いた座布団カバー♪
ミシンを引っ張り出して一気に仕上げ(*^^*)

b0142393_21181683.jpg


かなりふかふかの座布団となりました☆
中身..クッションと明記されてた^^;

でも。。私の体重できっとあっという間にぺちゃんこに(笑)

b0142393_21183183.jpg



思い切って休暇を取った1日..
かな~り充電できた1日となったのでした(*^^*)


そして..
明日はかな~りきつい1日となること間違いなし(..)
フル充電で頑張りますッ(^^)v
[PR]
わが家のベランダに不時着したらしいたんぽぽの綿毛(*^^*)
ローズゼラニウムの葉っぱに引っ掛かってる・・

b0142393_21132322.jpg



しばらく存在を隠していたマクロレンズの出番かしら~♪
(^-^)/
久々。。お日様の下でひとり小さな撮影会となりました(笑)

More
[PR]
b0142393_2314848.jpg


カメラを持ち出したくなる気分にしてくれたベランダの花達・・
全然かまってやれず。。
SOSに慌てて水やりする今日この頃(__*)

久しぶりのベランダ写真。。

お天気良いしカメラ持って外に出たい気分♪^^♪
[PR]
昨年長野から連れ帰ったわが家の福寿草♪♪

一回り大きな鉢に植え替えただけで放ったらかし・・
水やりもマメじゃなかったし、ぞんざいな扱いに存在すら忘れてた3(-_^;) エッ?

なのに~ッ!!
咲いたッ(*^^*)

b0142393_20392164.jpg


「福寿草は雑草じゃけ・・神経質にならんで良い!!」と・・

長野のおじちゃんが言ってた言葉は正しかった(^^)v

隅っこ(でも、日当たりは一番良かったかもd(^-^)ネ!)で花開いてた♪

昨日からの強風にベランダが心配で出てみた朝♪
家の中よりも外の方が暖かい(*^^*ゞ
隅っこに黄色い物を発見・・
可憐に咲く福寿草でした(o^^o)

連日の激務に少々テンション下がり気味(職場に行けば目一杯高い~(笑))
福寿草の開花に元気をもらった朝なのでした(^g^)

よしッ!!今日も一仕事がんばってくるかぁ~^^

福寿草パワーもらって出掛けたのでした(笑)


職場に着くと・・・

あれッ?!
主任が来てる?!

そ~ッと覗くと主任と副主任とで来週の打ち合わせ中。。
私に気付くと「やっぱり来たよッ!!」ふたり顔を見合わせてニンマリ(*^^*ゞ
夕べも遅くまで残っていた私
「目処が付いたぁ~!!」と言う私の言葉を聞き逃さなかったらしい(苦笑)
でも、私がひとりで抱え込んでる今の仕事量を知ってるふたり・・
激務のこの時期にそんなに簡単に終わるはずがないとわかってる(^^ゞ

今日出たおかげで来週のまたまた過酷スケジュールも乗り越えられそう(^^;)

過酷な時ほどテンション高く笑いいっぱいに・・
じゃないと。。乗り切れないf(^ー^;リ
そんな私に合わせてくれる周りの同僚達に感謝♪^^♪


今日のこころもよう**起き抜けはは曇りのち快晴(笑)**
[PR]