タグ:おでかけ ( 19 ) タグの人気記事

いつもは日帰りの陶器市ですが..
今年は1泊でのおでかけでした♪

久しぶりの温泉です(≧∇≦*)
自粛ムードのせいなのか..
はたまた原発のせいなのか..
栃木県は閑散としていると耳にしました

益子近辺の宿はもちろんどこもいっぱいです←当然ッ!!

ならば..温泉に行けばいいじゃン(^・^)

ピ~ンと張っていた糸が切れたのか(笑)
GWは仕事から完全に離れるモードになっている私なのでした^^;

GW後半はPちゃんがお仕事..
チャンスは前半限定なのだ(^^)v

ネットで探したお宿..
空いてるじゃン^^;

どこにしようかな・・・♪

2つに絞って後はPちゃんにバトンタッチ

この日のお宿は塩原温泉 『湯ったりの宿松楓楼松屋』

渓流沿いのお宿です♪

ガラガラを予想に反して玄関前の駐車場はすでに満車^^;
世間は少しずつ動き出しているようですね..


お夕飯前に温泉に浸かり..女湯は貸し切り状態での~んびり♪

お部屋に戻ると、興奮気味のPちゃん

「ニホンカモシカがいるぞぉ~!!」

ここはそんなにも山奥なのかいな^^;

お顔のお手入れも後回しに慌ててカメラに望遠レンズを付け替えて(笑)

b0142393_2024517.jpg


b0142393_20242259.jpg


b0142393_2024373.jpg


b0142393_20245157.jpg


「ほな..さいならッ!!」

お腹もいっぱいになったのか急な断崖を上手に上って行ってしまったのでした(@^^)/~~~


その間..
お夕飯を運んできてくれた仲居さんも一緒になっての観察会(^^*)

この夜は美味しい料理に美味しいお酒を堪能した私は早々にダウン(x_x;)
久々に調子に乗ってワインなんぞ..お口にしてしまったせいでしょうか(苦笑)

番頭さんがお布団を敷いてくれるのが待てず..
唸っていたのでした(+。+)アチャー。恥ずかしッ。。。


翌朝は予報通りの雨..

今がチャンスッ!!

b0142393_2025910.jpg


この露天風呂..
昨日は男性陣が開放感を満喫しておりまして^^;
カメラどころか..
窓からそちらを向けずにいました(笑)

夕べ、私もお宿の露天風呂に入りました
貸し切りで私も開放感満喫状態(笑)
ふと目に入ったこの渓流沿いの露天風呂・・
こっちから見えると言う事は...
向こうからも見えると言う事(^_^;)\(・_・) オイオイ

そろ~り..そろ~りと内湯に戻ったのでした(^^


b0142393_20252461.jpg


雨が降る中..霞むお山なり..


チェックアウトの折..
「ニホンカモシカが居るんですd(^-^)ネ!」
「最近は出て来なかったんですけど..居ましたかぁ~^^」
「夕べはだいぶ長い時間楽しませてもらいました♪..今朝も同じ場所に下りて来ていましたよ」

このカモシカくんの名前..松屋タローくんって言うんだとか..
「タローく~ん♪」呼んでも振り向いてくれないんですって..(^_^;)

宿の女将さんが笑いながら教えてくれたのですが..

ここに並ぶお宿がそれぞれにカモシカくんにお名前を付けていたら..
そりゃカモシカくんも戸惑うだろうなぁ~(笑)

More
[PR]
毎年楽しみにしている『益子陶器市』

今年は規模を縮小して開催とのこと
ならば..GWのおでかけは決まりd(^-^)ネ!

高速道路を使わずに、一般道で向かう先々で震災の被害を目の当たりにしました。
大きなお家の入母屋造りのずっしりと重たそうな瓦屋根にブルーシートが掛けられている
ブルーシートが掛かっていないお家の方が少ないくらいに..
道路も陥没しているところがあり
凸凹状態になってしまっていたり
亀裂が大きく入っていたり

何の不自由もなく生活していることが申し訳なく..(..;)

こうして出掛けられる事自体幸せな事なのだと改めて感じたのでした。


年々人出が多くなっている陶器市
今年も予想以上に賑わっている事に少々驚きました

常連のお店や作家さんのテントを見つけると心のどこかでホッとするのでした^^

b0142393_20183821.jpg



こんなガラス雑貨にも思わず足が止まります♪

b0142393_20185217.jpg



軒先の数十センチの部分も出店場所(*^^*)

b0142393_20193833.jpg


今年は移動パン屋さんにワッフル屋さんも登場してました♪

b0142393_20195293.jpg


こんなお茶目な爪楊枝立て(^▽^*)
ハリネズミ?!
いえいえ..ふぐのようです♪

センスとアイデア満載なのでした^^
[PR]
昨日とは打って変わって晴れの朝を迎えました(*^^*)

旅2日目の予定・・まずは御嶽山♪

ゴンドラのチケット売り場のおねぇさん曰く
「視界が悪く周りは何も見えません!!」
ショック・・('A`)

雨じゃ無いだけ良いじゃンd(^-^;)ネ!
昨日じゃなくて良かったッ!!
欲を言っちゃいけませんよね(^-^;)/

確かにゴンドラの中から・・離れていく下界?!は真っ白い世界の中に霞んでいく~


それでも、ゴンドラを下りるとそこは快晴♪
確かに辺りの視界は・・・だけどf^_^;

空にはくっきりと飛行機雲♪
2本線・・
イエイエ・・4本線!!

b0142393_752623.jpg


こんな飛行機雲初めて(^◇^)
それだけでも得した気分(笑)

7合目の小屋までは行ったものの・・
今日はここまで!!と引き返し。。
のんびりと辺りを散策タイム♪

b0142393_752346.jpg


ここは虻がいっぱい
花の手入れをしている方々の格好はまるで蜂を相手にするお仕事の方々のようでした♪

いつの日か・・
御嶽山にも登ってみた~い!!
リュックだッ!!靴だッ!!
格好よりも・・・

何よりも体力作りから・・・ですd(^-^;)ネ!


そしてそして。。。
向かった先は『馬籠宿』♪

いつも思うのですが、私達の旅行は移動時間もまた多い(^^ゞ
1ヶ所をじっくりと・・・
と言うよりはPちゃん。。あっちもこっちも(‥;)
せっかく来たんだからあっちもこっちも行きたいと言うのもわかるんですが(苦笑)
たまにそれが私の不機嫌の原因になったり(x_x)

まぁ。。助手席で爆睡してるのもまた私ですが・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ


妻籠宿を通過しもう少しかなぁ?!まだぁ~?!
キョロキョロしていると(゜゜;)エエッ
岐阜県入りしちゃったみたいッ(*^^*ゞ

馬籠宿は長野県だとばかり思い込んでいた私達(笑)
どれだけアバウトな予定なんだい^^;

岐阜県なの?!
岐阜に来たの?!
ならば・・・(^^)v


b0142393_754980.jpg


携帯片手に『馬籠宿』の看板のある場所を探して写メ♪

さて私はどこに居るでしょう?!

な~んてメールを送る(^^*)
メールの相手はもちろん岐阜に住むどろっぷちゃん

どろっぷちゃんからは『わらびもちソフト』の情報をGet♪♪
ならば・・・
急な坂を上りながら店先の看板に『わらびもちソフト』の文字を探して歩く(笑)


b0142393_754385.jpg


結局・・
お目当ての物とは出会えず(。・・。)
せっかく教えてもらったのに残念。。

b0142393_755375.jpg


今回の旅3つめの宿場町
一番名の知れた宿場町なのでしょうか・・

奈良井宿は生活の場を覗かしてもらったみたいな・・

妻籠宿は静かな観光地って感じでした・・

そしてここ馬籠宿は賑やかな観光地を訪れたと言う気がしました・・

どこもステキな街(*・ω・)


b0142393_7552732.jpg


山々に囲まれたこの風景の中でいつまでも気持ち良い風に吹かれていたい

そんなことを思っていた矢先・・・

「さぁ~行くぞぉ~!!」
せっかちなPちゃんの声に現実に戻されたのでした(笑)
[PR]
by akeskye | 2009-09-12 07:50 |
すっかり秋の気配を感じる今日この頃。。
季節の変わり目・・
クローゼットを前にいつもいつも悩みます
今日は何着れば良いんだぁ~f^_^;


そんな秋の気配を感じ始めている今頃に夏の旅日記・・
今頃です^^;

1日目奈良井宿を後に訪れた妻籠宿です♪

ここもまた静かな時間の流れの中。。
どこか懐かしいような。。
そんな思い抱きながらのお散歩なのでした。。

b0142393_23333527.jpg



お蕎麦屋さんの軒先にはひょうたんが鈴なりになっていたり・・

b0142393_23341581.jpg



屋根の上には石・・
時代劇にでも出てきそうな風景

b0142393_23353044.jpg



看板猫ちゃんにつられて入ったカフェ♪^^;
手作り豆腐プリンが美味しかったぁ~(゜∀゜ゞ)

b0142393_2336071.jpg


通りかかる人みんなが猫ちゃんにちょっかいを(笑)
そんな様子をのんびり眺めながらのお茶タイム♪
猫ちゃんたまに怒りながら。。
それでも、ジッとしてる・・
忍耐強い看板猫ちゃんでなのでした(^^;)


b0142393_23415952.jpg


ひょうたんがあったかと思うとこちらは見事なウリ?!

漆のお店の店先には『クロネコさんよっとくれ!!』の文字がヾ(*´∀`*)

そして・・・
ちょっと遊んでミラーに映る自分たち♪なんぞ撮ってみたりして(笑)
旅は解放的な気分にしてくれるのだ(*^-^*)



**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**

今日のらんちぼっくす..☆57

今朝は朝寝坊したい気分
出勤途中でコンビニに♪

そうだッ!!
冷凍ピラフがある(笑)

*冷凍ピラフ
*野菜の甘酢漬け
*とりの唐揚げ
*きのこミルクスープ

冷凍庫のおかげ様々です(´∀`*)
[PR]
by akeskye | 2009-09-11 22:16 |
急遽行くことになった夏旅行。。

毎年あれこれと行き先候補は盛り沢山^^
今年も飛騨高山や九州・・倉敷に金沢方面etc...
たくさん上がったけれど、日程が決まらず(..)
これからじゃ宿も取れないだろうし。。
夏はやめて秋の紅葉旅行にしようと決まった

それならばと私は夏休暇を利用してパン教室に通うことにしたのだった♪

それが・・・

いきなり木曽路に行きたいと言い出したPちゃん(‥;)

運良く宿も取れちゃって(*^^*ゞ

いつもの如く「はいはいッ♪」お返事よろしく
何の下調べもしないまま私は2泊の旅支度をしておでかけなのでした(笑)


++8月21日金曜日++

お天気はちょっとあやしい(・_・)
朝5時半千葉を出発し中央道で奈良井宿へ・・・
高速道路の渋滞を予想して到着はお昼過ぎを予定していたのに
10時には到着してしまったヾ(^^ )


木造建築の『木曽の大橋』

b0142393_21224010.jpg



秋桜が秋の訪れを告げるように咲いている中
まだまだ私の季節よぉ~と言わんばかりにひまわりも咲いていたり^^;
あちこちの軒先にはツバメくん達


私の中では・・・

秋桜は秋
ひまわりは夏
ツバメは春先

春夏秋冬の三季(春夏秋)が一緒に訪れている(^^;)

b0142393_21252242.jpg



まだ時間が早いのか?!
人もまばら。。
とっても静かな時間が流れてる

b0142393_21235013.jpg



ここは生活の場♪
昔の造りを維持しながら普通に生活を続けている人達がいて
名字と屋号ふたつの表札が掲げられている
生活の場をのぞき見してはいけないと思いながら・・
遠慮がちに写真を撮らせてもらう(*^^*ゞ

ちょっとタイムスリップしたような気分に
自然と歩く速さもゆっくりに。。

b0142393_21242358.jpg



車の中でやっと開いたガイドブック(笑)
私の奈良井宿での楽しみはここ『つちや』さんでお茶すること♪

b0142393_21244954.jpg


なのに~ッ(。・・。)
定休日でもないのに。。
お店は開かなかったのだ(泣)残念・・・

『つちや』さんだけじゃなく、8月の金曜日だというのに閉まっているお店多数
特にカフェのほとんどは開かず(/_;)
かな~りテンション下がってしまったあーみなのでした。。



b0142393_2126250.jpg

玄関先に植えられていた『花筏』


b0142393_21262426.jpg


あちこちたくさんの水場があり
ほとんどの家の玄関先には桔梗の花が咲いていました♪
まちのシンボル花なのでしょうか?!


お昼ごはんを食べ終わり駐車場に向かう途中でポツポツ・・
ポツポツが冷たいになってきた(‥;)
車目指してダ~ッシュ(本人はそのつもり..;)したのでした(笑)


1日目の予定は『奈良井宿』のみ
でも、予定よりもかなり早くに到着してしまったので。。
2日目の予定だった『妻籠宿』に向かうことに♪

宿場巡りなのでした(*´ェ`*)
[PR]
by akeskye | 2009-09-05 21:28 |
湯田中温泉で目覚めた朝・・・
まずは温泉につかるお猿さんを見ようとやって来ました(*^^*)
『地獄谷野猿公苑』

温泉に入るお猿さんは世界でもここだけとか。。


b0142393_21501477.jpg


More
[PR]
by akeskye | 2009-04-30 21:48 |
冷たい雨の降る中・・
七年に一度の盛儀『善光寺の御開帳』に参詣してまいりました

この日。。志賀高原に続く道路は雪のため閉鎖されていました
5月を目前にホント・・寒い日でした(x_x)

b0142393_2146346.jpg


金曜日に役員会が終わり、しゃべることも出来ないほど疲れ切っていた私でした
ひとつの山を越えた安堵感。。
突っ走っていた時間。。

Pちゃんは仕事から離れさせようと1泊のプチ旅行を計画してくれたのです

今回はガイドブックもとうとう開くこともなく・・
何の下調べもしなかった^^;

私的には「はいは~い」でくっついて行くくらいの気持ち(笑)

More
[PR]
by akeskye | 2009-04-29 21:44 |
職場のe先輩とバタバタと決まった夏の旅..
毎年・・毎回・・実現したことが無かったおでかけf(^ー^;リ

お盆前に『長野』の日帰りできる所とアバウトに決まる。。
場所はお盆休み中の宿題(笑)

温泉にも浸かりたい
ゆっくり歩いて探索もしたい
美味しい物も食べたい
etc..

あれこれと上がった候補の中から上がったのが『栗の街..小布施』
季節的に栗にはちょっと早いけど・・

電車での旅なんて久しぶりでなんかワクワク♪♪

いつものように人任せのσ(^^;)
先輩がガイドブックを持っていたので・・
私はネットでちょこっとだけ見てプリントアウト(街の地図くらい)
相変わらず付いていくだけモードです(笑)


**8月28日 (木曜日)**

長野電鉄小布施駅は小さな駅で静かな街

b0142393_1335552.jpg


電車の中からもたくさんの果物の木が見えましたが・・
たくさんの果樹園・・思わず手を伸ばしたくなる気持ちをグッと抑えました(*^^*ゞ
1日でこの季節の果物の木を全部見たような♪

b0142393_13372114.jpg


ちょうど旬のぶどう
りんご
これで終わりだよ~!!と直売所のおばさんが言っていた桃
旬の梨
まだまだ真っ青な柿

顔を上げれば山が見え果樹園に囲まれた風景に降り止まない雨もなんのその(笑)


b0142393_13395677.jpg


『北斎館』周辺は観光バスが何台も来ていて賑わっていました
ここは車で移動が良いのかも(^^ゞ


『小布施ミュージアム・中島千波館』

b0142393_13434098.jpg


唇の形のオブジェが迎えてくれます
湿度管理された屋台蔵には見事な屋台が5台収蔵されています

雨の降りしきる中..
[PR]
by akeskye | 2008-09-01 23:32 |
しとしとと降り止まない雨の中・・・
『那須ガーデンアウトレット』に向かう途中で見つけた大好きなひまわり(*^^*)
寝不足もなんのその・・・
行き過ぎてしまったのをUターンしてもらって戻ってきました(^^;)v

b0142393_18445970.jpg


雨の中・・
Pちゃんの差し出す傘にも入らずあっちに・・こっちに・・
カメラを構えて動き回るあーみなのでした(笑)

雨降っているし・・
足元悪いし・・
「どこまで行くんだぁ~!!この辺で引き返そうヨ!!」
そんな言葉も聞こえない振り(^^;ゞポリポリ
こうなったら、黙って付いてくるしかないのも重々承知のPちゃんです(笑)

b0142393_1846499.jpg


183センチのPちゃんを見下ろすようにスーッと姿勢の良いひまわりクン♪♪

まだまだ飽きません..(笑)
[PR]
by akeskye | 2008-08-27 18:54 |
今宵のお宿はここ

まさに隠れ宿です(*^^*)

b0142393_1712365.jpg


お忍び・・(笑)
[PR]
by akeskye | 2008-08-26 16:59 |