<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒い寒い週末でした{{ (>_<) }}

雨降り続いていたしねぇ~

明日の夜は千葉も雪マーク出てます。。

チャッチャと仕事片付けて早く帰ろッ=з


冷凍庫のパンも無くなり、今日は山型食パンを焼きました♪
一次発酵も順調に^^
二次発酵はちょっと時間かかりましたけど。。
いつもより良い感じ(〃'▽'〃)

いつも頭部分の色が付き過ぎるので今日は早めにホイルの帽子をかぶせたけれど..
やっぱり、焼き上がりは頭色黒さんでした^^;

b0142393_20221247.jpg


けっして焦げたわけじゃありませんが(^^ゞ

いつもより気持ち時間長めにしましたが。。
やっぱり周りは色白さん(苦笑)

オーブン難しッ(--;)


カットしてしっかり冷凍保存しました♪

来週のパンはこれで心配なしです(^^)v


お夕飯に鶏団子を作ろうと野菜を刻み、鶏肉を入れて混ぜて・・・のはずでした

が・・・

事件勃発ッ\(><)/ギョッ

刻んだ野菜が入ったボールが真っ逆さまに落ちました(~o~)
見事に真っ逆さま。。( 。-_-。)

キッチンマットの上に落ちたみじん切りの野菜は拾い切れないし..

マットも洗濯するという余計な仕事増え..
一気に気持ちはブルー( 。-_-。)

また、最初からお野菜刻んでやり直し(--;)
鶏団子..油で揚げるつもりでしたが..

つくねバーグ?!に変身したのでした^^;

もちろん、大量生産で冷凍保存です


あ~~~ッ疲れたッ(..;)



明日から早出の1週間となります。
鍵開けしないといけないので遅刻するわけにはいきません..f^_^;

気合い入れて起きなければッ(。・ω・。)
[PR]
by akeskye | 2012-01-22 20:48 | Life
コーヒーのアイシングの掛かったカフェロールです♪

生地もマーブル上のコーヒー味^^

バター多めでかなり柔らかめの生地に久々に苦戦しました^^;

一次発酵後の分割..丸め直し..

柔らかくベタベタな生地に・・まるで子どもがいたずらでもしているような状態(笑)

眉間に縦皺入っていたようです(^_^;)\(・_・)


それでも、今日も無事に焼き上がりました♪

ほろ苦い大人パン..

b0142393_23364239.jpg


携帯で撮った焼き上がりホヤホヤのカフェロール♪

ちゃんとお写真撮る前に姪っ子aiとPちゃんと3人で完食でした!!
[PR]
by akeskye | 2012-01-21 23:37 | 手習い
困った時..シリーズ
今日は丼弁当(*^^*ゞ

お野菜たっぷりカラフルよン♪

b0142393_2129139.jpg



*青椒肉絲丼
*デザート りんご

連日..お肉が続いています(*^^*ゞ

冷凍庫に入ってるお魚は・・・?!?!
干物だけかも(苦笑)
さすがにお弁当に干物はねぇ~~~ッ^^;



ひとりごと..続いています..

昨日のひとりごとの主人公さま..

今朝打ち合わせに下りて行くとお隣の席の方がそっと教えてくれる
「朝から大事な報告ファイルが見つからないって機嫌悪いよ!!」

かなり大事なものらしく..   私には関係無いけど・・(^^ゞ

検索をかけても出てこないとか。。

今日は絶対に近寄らないッ!!



まるでジェットコースターのようなお方。。(x_x;;)

八つ当たりされる側は堪らないッス(>_<)
[PR]
by akeskye | 2012-01-19 21:32 | ごはん
週末に久しぶりに産直に出向いてお野菜を買い込んで来ました
病院に行ったついでに。。

スーパーではとってもお高い値段がついているお野菜類がお安い(*^^*)
おまけに新鮮!!

最近はコープのお野菜も・・・な感じが続いていました(--;)

やっぱり、手間暇を惜しまず自分の脚で出向かないといけないのかもしれませんねf^_^;

なので、お野菜は豊富なわが家♪

but...
レパートリー少なくって(^_^;)\(・_・)
使いこなせていないなぁ~(_ _ )/


b0142393_21333615.jpg


*鶏の甘辛唐揚げ
*スクランブルエッグ
*カラーピーマン・ベーコン・青梗菜のドレッシング炒め
*焼きたらこ
*プチトマト
*雑穀米入りごはん


今日もまた..困った時のドレッシング炒め登場です^^;


..ひとりごと..

職場にいらっしゃるとっても気分にムラのあるお方。。
また、その方と密接に関わらねばならず仕事の時期が到来(x_x)

突入してしまうと一々気にしている時間もなくなりますが。。
準備のこの時期はとっても苦痛( 。-_-。)

先回りして遣れば機嫌悪し..
遣らなくても機嫌悪し..
聞いても怒られ..
聞かずに勝手に進めればまた怒られる..

ご機嫌良しの時は何でもok!!状態なのに・・・

いったい、あたしゃどうすれば良いんだい(>_<)ゞ
[PR]
by akeskye | 2012-01-18 13:04 | ごはん
久々に真剣にお弁当を作った朝でした..^^;

いつもは???

前夜のうちに...だったり
冷凍庫万歳...だったり
冷凍食品ありがたや...だったり..

残り物ももったいないから入れちゃいました(笑)

b0142393_21363216.jpg


*豚肉の塩生姜焼き
*小松菜と油揚げとちくわのめんつゆ炒め
*たまご焼き
*にんじんのツナ炒め
*スナップエンドウ&プチトマト

ベッドの中で眺めていたお弁当の本で見つけた『豚肉の塩生姜焼き』
冷凍して置けば、ソーズ次第でアレンジ自由♪
もちろん、そのままでもサッパリしていた美味しゅうございました(≧∇≦*)

賞味期限が気になる油揚げとちくわを消費したく..
困った時のめんつゆ炒めです(^^)v


久々に顔を合わせたYちゃん。。
「お正月明けはお弁当パーフェクトですよ!!」だって..(^_^;)

ヤバッ!!
出遅れてるσ(・_・;)
甘えてるσ(・_・;;)

みんな忙しい時間の中、工夫してのお弁当♪
作り置き必須d(^-^)ネ!
[PR]
by akeskye | 2012-01-17 23:11 | ごはん
2012年のらんちぼっくす始動です^^

ちょっとゆっくりめのスタートですが..^^;

b0142393_20181931.jpg


*おいなりさん
*にんじんツナ炒め
*マカロニサラダ
*スナップエンドウ&プチトマト
*デザート ポンカン

2011年はかなり怠けた1年となりました\(__ )

2012年はお弁当作りもがんばりたいなッ(^^)
もちろん、できる範囲でですが。。


お野菜とっても高いです(..;)
ならば..尚のこと使い切り目指さねばなりませぬ!!
[PR]
by akeskye | 2012-01-16 20:20 | ごはん
産直販売所で見つけたスイセン♪
迷わずお買い上げ(*^^*)
1月の声と共に一気に寒さは増すし..雪は降るし..ですが..
スイセンが咲く季節

b0142393_2332371.jpg


心がほっこり(*´ェ`*)

b0142393_2333999.jpg


お部屋の中にほのかな香りを漂わせてくれています♪


おうちDayの週末

焼こう♪焼こう♪と思っていた『クランベリーチーズパン』
重いお尻がやっと上がりお昼過ぎからこね始めました^^

発酵が鈍くて一次発酵にかなり時間が掛かりました
今回はゆっくりゆっくりの発酵を気長に待ちました..

b0142393_2335565.jpg


出来上がりの図は・・
お教室で作った物と変わらないじゃん!!ですが..
オーブン任せにしちゃったせいで..かなりの色黒ちゃん(^_^;)\(・_・)

まだまだ修行が足りませんね\(__ )
[PR]
by akeskye | 2012-01-15 23:04 | Life
b0142393_2304021.jpg


お正月の帰省で暇つぶしに編んでいたバッグが編み上がりました♪

中袋を付けないとビロ~ンッ!!ってしてしまいそうです^^;

b0142393_2311089.jpg


底はまん丸♪

シンプル過ぎかしらねぇ~
コサージュを付けても良いかも^^

持ち手を付け終わると完成~~~ッ!!な気分ですが・・(笑)


カレルチャペックのyear's tea♪

b0142393_23124100.jpg


近くにショップがないので..
ネットで購入
送料が掛かっても欲しかったのです(〃'▽'〃)

辰年のσ(^^)..
[PR]
目覚まし時計を買いました♪

去年の震災後に計画停電等々節電が騒がれていた頃にもネットで白くて丸い電波時計を買いました♪
が・・届いて(!_+)
電気使用だったのです(..;)

節電中なのに。。

おまけに夜中でも眩しいくらいに明るい(+。+)

失敗?!?!(。・・。)

どうせなら気に入ったものをそばに置きたいとあれこれ気にすること数ヶ月..

出会った電波時計♪
温度や湿度も表示されるところがgood!!
おまけにお天気マークも^^

b0142393_2351832.jpg


数分後にまた鳴り出す機能もないし、音も電子音だけど。。
表示も大きいし..(笑)
気に入ったッ(*^^*)

b0142393_2354732.jpg


ベッドサイドテーブルには最近はまってるアロマオイル達♪
夜の加湿のお供です(^^*)

b0142393_236019.jpg


寝室は北西..
お天気は常に曇りマーク^^;
これって明るさが関係してるのかも・・・
そして..
前のは夜中でも明る過ぎ..これは夜中に見えない(‥ゞ

またまたツメ甘し...(__;)

キミはあーみを起こすのが仕事!!
寒いし、暗いし、ベッドから出たくない朝が辛い季節。。

キミが頼りッ!!
頼んだぜッヾ(≧∇≦)
[PR]
by akeskye | 2012-01-09 23:07 | Life
アウトレットに行くたびに必ず立ち寄るル・クルーゼのお店♪

毎回..お店の中を一回りして後ろ髪引かれる思いで出てくる(..;)


初詣の後に御殿場のアウトレットに行きました
今回はPちゃんのお買い物が目的
なので、駐車場渋滞も苦にならないらしい(^^ゞ

今回も最後の最後に当然のように入ったル・クルーゼ♪

見入る私の頭の上から..
「買ってやる!!」

「うそッ^^;ホントにッ^^;マジでッ^^;」
「やったぁ~\(^o^)/」

色は出資者さんに権限有り(笑)

アウトレット製品ゆえ..
二つを見せてくれた
色の感じが微妙に違う
お鍋と蓋と気に入った組み合わせでも良いと^^
親切d(^-^)ネ!

ここでも権限は出資者さん!!

新年早々ついてる(≧∇≦*)


b0142393_904122.jpg


わが家に仲間入りした真っ赤なお鍋なり♪
[PR]
by akeskye | 2012-01-08 23:03 | Life