カテゴリ:布あそび( 49 )

千葉も今朝は雪が積もりました..
真っ白な光景にちょっとウキウキ♪
いつもなら年甲斐もなくそう感じるでしょう^^;
されど..
全国的に大雪に悩まされている方々のことを思うと喜べず(..;)
早く溶けて無くなれ~ッ!!
そう思うのでした
それにしても寒い1日{{ (>_<) }}

こんな日はもちろんお籠もりdayです^^


やりかけの物たくさんあれど(^_^;)\(・_・)
視界の外に追いやって..^^;


心身共のリハビリには四角繋ぎが持ってこいです!!

b0142393_20344125.jpg


あれこれと作りたい物に思いを巡らせながら・・♪

b0142393_20342779.jpg


果たして出来上がるんだろうか(^^ゞ


年が明けてから本屋さんで見つけたキルト雑誌♪

一回りし終えて寄って来たPちゃんが肩越しに覗き込み..

b0142393_2035925.jpg


「お~ッ!!」

b0142393_20353312.jpg


「魚。。♪さかな。。♪作ってくれるなら買ってやる!!」

「作る♪作る♪作ってあげる~♪」

やったぁ~(^^)v

b0142393_2034552.jpg


本ぐらい自分でお買いなさい!!ですよね(笑)

他にも作りたい物たくさん^^

久しぶりに買ったこの本は創刊号からずっと買っていました
何かに夢中になりたくて..
そんな時に縁があって始めたパッチワーク..
年数だけはたくさん数えているけれど..その割に作品が増えません(苦笑)

どんなカレイが出来上がるんでしょうd(^-^;)ネ!
[PR]
2011年ちくちく初め♪

にゃんきちさんからいただいたポットマットのキットを仕上げました(*^^*)

b0142393_21315250.jpg


キルティングまで終わっていながらすっかり自分が息絶えてしまいf^_^;
やっとやっと..
今頃になってしまいました(^^ゞ


b0142393_2132690.jpg


すっかり遅くなってしまってごめんなさい(__*)

今年もたくさんの刺激のお裾分けをお願いしますd(^-^)ネ!

そして..これに勢いづいて。。
今年もパッチワークを楽しみたいと思います(^^)v
[PR]
ちくちく熱から遠ざかっていた反面で..
微熱が続いていたこの1か月..

針を持つ気持ちにはなれないけれど、何かしたくて^^;
ちょっと前に買った布の水通しをしました♪

ほつれ糸を取り除くことに集中したのでした

b0142393_23183178.jpg


ていねいにアイロンを掛けて気分転換のつもり♪

b0142393_23184442.jpg


ちょっとはちくちく熱に火が点くかと思ったのですが・・(苦笑)
不調熱の方が勝っていたようでした(x_x)


そして..

年末にリビングの掛け時計を新しくしました。
数年前から電池を替えても直ぐに遅れてしまうことに悩まされていたのですが、
高校生だった姪っ子のaiがお小遣いで買ってくれた大事な時計だったので
直ぐに買い替える気持ちになれず(..;)
だましだまし..

何事にも限界はあり..
7年間一緒にいてくれた時計にさよならをする決心をしたのでした^^

b0142393_23191023.jpg


年末にわが家にやって来たちょっと存在感有りの電波時計♪

時計を指差しながら振り向いた私の目はマスクの上で三日月型になっていたそうで(笑)
久しぶりに見た笑みだったと..

Pちゃんの「買ってやる!!」言葉が出たのでした(ノ^^)ノ

やったぁ~~~(≧∇≦*)
[PR]
にゃんきち日報のにゃんきちさんから6周年カウプレでいただいたポットマットキット♪

小さな缶に一揃えを入れてすぐにピースワークが出来るようにしてあったのですが..
やっとこのお休みに繋げました^^

b0142393_01165.jpg


ていねいに印付けがされていてサクサクと縫い進めました^^

b0142393_011183.jpg


この勢いで一気にキルティングに(^^)v
[PR]
暑い日もいつの間にやら過ぎ去り..

秋短し(..;)
あっという間に季節は秋を通り越し初冬?!のようです

キルティングの季節到来ですd(^-^)ネ!
私..キルティング好きじゃないんですが..f^_^;

b0142393_15224018.jpg


お休みなので朝からチクチク三昧♪
ほかにもやる事あるだろ~ッ!!って気もしないわけではありませんが..

今日はキルティングの日(^_-)-☆
そんな日があっても良いですよね。。

b0142393_15231483.jpg


周りのハウスの周りに落としキルトを入れています。
なので..見た目は変化なし..


わが家の床はコンクリートの上に座っているのと変わらない(>_<)
冷たいフローリングです。
コンクリートの上に数ミリの厚さのクッションカーペット?!なる物が貼ってあるだけ・・
そんなフローリングって有りですか?!って感じですが、
オーナー側からすると、修繕等が楽なんだそうです。
賃貸は住んでみないとわからない事ばかりです(--;)

なので..
ホットカーペットのスイッチを早々と入れてのキルティング♪
膝に掛かるキルトが暖かい^^


キルトの本を眺めながら、あれもこれも作りたいと気持ちは意欲満々(笑)
されど..
針を進めない限りいつまで経っても終わらないのものが目の前に..^^;
これが現実..(..;)
地道に針を進めればいつの日か完成..\(^^@)/
その日を楽しみに♪
[PR]
倍の大きさで♪

b0142393_21431771.jpg


親子かぼちゃになりました(*^^*)

b0142393_21433120.jpg


小物を作る時..
好きな布で作る事もありますが
私は使わなくなった端布の中の物を使う事が多いのです

パッチワークを始めた当時はブロードだろうがシーチングだろうがコットンだろうが。。
訳もわからずに使っていました
その当時の布も今だに残っています
今回のかぼちゃにも使いました♪
キルティングも無いし..
針通りを気にする事もないしd(^-^)ネ!

さて..
『中』のかぼちゃがあったら言う事ナシなんだけど(笑)


今日のおやつ♪

b0142393_2143563.jpg


いつも買いに行くたまご屋さん
今日はありましたッ!!

b0142393_2144841.jpg


冷蔵庫の中に並んでいるのを見た事がなかったのですが..
今日、初めて発見(^^)v
迷わずにお買い上げ(笑)

b0142393_21442381.jpg


たまご屋さんのプリン♪

濃厚かと思いきや..
決してしつこくなく適度な濃度でこれおいしいです(≧∇≦*)

土曜日ならget出来るのかも!!
[PR]
先延ばしになっていた『糸巻き達』..
やっと完成しました(*^^*)

b0142393_2134329.jpg


視界のどこかにチラチラと見え隠れしていた中途半端な物が片付くと
やっぱりちょっとホッとします♪

キルティングの手が強いのか。。
完成サイズがいつも小さくなってしまいます(..;)
それを見越してサイズを大きく見積もればと
今回もかなり大きくしたつもりだったのですが..
今回もなぜか・・・(x_x)

おまけに数をこなしていないのが見え見え..
周りの始末もとっても雑。。
とても近くではお見せできません(>_<)ヽ



b0142393_21351093.jpg


実は..座布団カバーなのです^^
今回唯一納得できたのがファスナー付けでした♪
得意じゃない事のひとつなのですが..
今回はとても上手に出来ました(^^)v

週末に宅急便で旅立ちます(^^*)
気に入ってくれるかな..?!
[PR]
最初に作った物はりんごとかぼちゃでした♪
あれから何年が過ぎるんだろう..(笑)
16年・・17年・・???

何を参考にしたんだったか?!
三日月型の型紙を作っては縫い..
幅を変えて作り替えてはまた縫い..
気に入ったかぼちゃになるまで夜な夜な格闘したのでした(*^^*ゞ

ハロウィンのタペを飾ったら無性にかぼちゃも飾りたくなる♪
そんな時に見つけた簡単な作り方
Happy * days
これならすぐに出来るかも!!

早速..テレビを見ながらチクチクすること1時間ほどで出来上がりました(^^*)

b0142393_20372314.jpg


5センチほどのかぼちゃ♪
ちっちゃくて可愛い^^

b0142393_20373972.jpg


テリアくんの頭の上にも乗ってしまうサイズ(笑)

色々な大きさがあったら可愛いかもd(^-^)ネ!


今日の千葉は気温が上がらず、肌寒い1日でした
暑い暑いが遠い昔のことのようです(^^ゞ

インフルエンザがまた流行り出しているとか・・
騒ぎが遠退いて怠りつつある手洗いやうがい^^;
気をつけなければいけませんね!!
うがい薬買ってこなければ。。


b0142393_2038051.jpg


*アスパラ&エビフライ
*千切りキャベツ
*タケノコの醤油煮
*ゆで玉子
*ブロッコリー&プチトマト
*雑穀米入りごはん
*デザート 柿
[PR]
昨日から降り続いていた雨もやっと止みました
日差しがちょこちょこ出たり..
でも、真っ黒な空が向こうに見えたり..

明日の体育の日は晴れるかな^^


10月の声と共に飾ろう♪と思っていたハロウィンのタペ(*^^*)
わが家の唯一の季節を飾るタペです^^;

やっと玄関のいつもの場所に飾りました♪

b0142393_1649722.jpg


キルティングも必要最小限の私の苦手なアップリケキルトです^^;

b0142393_16492126.jpg




8年選手のわが家の洗濯乾燥機..
ほとんど乾燥機能は使わずにいましたが、
昨日の夜、雨でジメジメした部屋の中に洗濯物を干したくなかったので
洗濯を終えて思い立って乾燥機で乾かしてしまえ~!!と..
スイッチをon!!
ロックがかかり数秒音がし始めるけれど止まってしまう(~o~)
マニュアル引っ張り出して見てみたけれど・・
エラー番号見当たらず(-_-;)

8年の内に何回も使用してない乾燥機能..
今更修理を依頼してもかえって高く付きそうだしヾ(^^ )
結局、ジメジメ覚悟で部屋に干して寝たのでした
冬を目前に今更..除湿器出すのも面倒だし(苦笑)

今朝、寝ぼけ眼の頭にお風呂場には浴室乾燥機能がなかったっけ?!
パジャマ姿のままで、洗濯物をお風呂場に移動したのでした^^

買い替える余裕もないし、ある機能は有効活用しなければもったいない!!
寒くなって暖房を使い始めれば、部屋干しで乾燥対策にもなるし..
少しの間は浴室乾燥活用です♪
[PR]
糸巻き達のキルティングが終了しました(*^^*)
超ハイペースです(^^)v

b0142393_22312873.jpg


針目の粗さが目立たぬように遠目で^^;

ボーダーの部分のキルトライン..
困った時の格子にしました(^^ゞ

仕上げはお休みの日までお預けに..
[PR]