カテゴリ:花あそび( 15 )

8月は夏休み..
1か月ぶりのレッスンでしたが、都合で行けず..
花材だけをいただき、イメージを教わり自宅でのレッスンとなりました
f(^ー^;リ

デジカメでの写真を見せていただいた限り..難しそう(__;)

実際..悪戦苦闘の結果の作品です(笑)

b0142393_2241981.jpg


サンゴミズキで三角形を高く作りその中に花材を生けていくはずが..
この三角形が大きく作れない(泣)
サンゴミズキの外側に他の花材が・・・おさまっています(苦笑)
これも私の作品..まッ良いっかぁ~(*^^*ゞ

++花材++
+サンゴミズキ
+ツルウメモドキ
+スカシユリ
+リンドウ
+スプレーマム
+ふうせんとうわた
+ゴットセフィアナ
+稲穂(ブラック)
+紅葉の葉
[PR]
イエローグリーンのフラワーケーキ♪♪
出来上がった作品を先生が演出してくれました(*^▽^*)ェ
我が家には演出する小道具なんてない~(f^^)
だから、ここで写真を(笑)

まずはエレガントに♪

b0142393_22381216.jpg


そして..元気が出そうな色合いでピクニック風♪

b0142393_22384060.jpg


++花材++
+エメラルドウエーブ
+ローズゼラニューム
+バラ
+グラジオラス
+カーネーション
+千日紅
+ソリダコ
+トルコキキョウ

レッスンの間中、ローズゼラニュームの良い香りに包まれていた(*^^*)
今の時期なら挿し木で根付くかもと先生が分けてくれました(o^^o)

b0142393_22392769.jpg


部屋中にローズの香りが漂ってる..
良い香りに包まれてしあわせ(*^^*)/
[PR]
今日の主役はもちろん『ひまわり』(*^▽^*)ェ
どの方向から見ても○なようにラウンドに♪

b0142393_2182969.jpg


ひまわりは元気を与えてくれる(*^^*)
太陽の花..って言うしd(^^)ネ!

b0142393_2185170.jpg


最初の予定では無かったブプレジュームとブラックベリーが加わり
アクセントに^^♪♪

++花材++
+ナルコラン
+トルコキキョウ
+スプレーカーネーション
+ひまわり
+ブプレジューム
+ブラックベリー

このお写真はお教室で撮したもの♪
今日はコインパーキングに止めた車の中は37℃まで上がってた
その中に乗せた途端に・…>_<…
お花たちが悲鳴を上げている声が聞こえるような気が(/--)/
案の定、アレンジをしている最中からちょっと元気がなくなっていた
ひまわりの花びらが・・・落ちていく~(・O・;
明日には丸坊主になっていそう(泣)

ブラックベリーはまだ青いけど..
これから色が変わっていくそうで..楽しみだわン(*^^*)♪♪
[PR]
先週見つけたお花器♪
中にちっちゃな剣山が入ってる..
一目惚れ(*^^*)ポッ

ベランダで終わりを告げつつある花たちを生けてみる..
何を生けても様になるジャン..きみッ♪

b0142393_21394394.jpg


そして、ダイニングテーブルには涼しげに(^^)

b0142393_2140322.jpg

[PR]
『花あそび』コースから『花あしらい』コースに変更♪

早速、イメージがつかめない課題(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

フトイで大きさの違う三角形を作って挿していく。
まるで、アートのようf(^ー^;リ

毎回ながら..この先生のアイデア&センスには脱帽(*^^*ゞ

その中に主役のシャクヤク..バラ..
三角形が邪魔してうまくオアシスに挿せない(泣)

エアコンを入れているけど、暑くなってきたせいか
鮮やかな色のシャクヤクの花がどんどん開いていくのがわかる(^_^;)

悪戦苦闘の末に出来上がった今日の『花あしらい』

b0142393_23121124.jpg


b0142393_23123224.jpg


++花材++
+フトイ  “大きさの違う三角形を作る”
+シャクヤク
+ソリダコ
+スプレーバラ
+アスチルベ
+バラ(デザート)
+スノーボール
+ギボウシ
[PR]
寒いし..雨も降ってるし..体調悪いし(__;)
お休みしちゃおうかなぁ~(‥ゞ
悩む・・悩む・・

そんなに悩んでも、行ってしまえば楽しめる(*^▽^*)ェ
お花と戯れるひととき♪

お机に用意されていたお花器は灰皿(( ^。^)サ^^;
興味津々...
好奇心がくすぐられる反面で不安感もいっぱい(苦笑)

灰皿の外側の部分に4個のオアシスを好きなように配置しリースに仕上げる♪
真ん中の部分にはお水を入れて、アロマオイルを垂らしても良いし..
たまごの殻に...
先生のイメージは底を突くことなく溢れ出る(*^^*ゞ

最初は悩みに悩み...ヽ(。_゜)ノヘッ?
でもでも、お花をいじり始めるとやっぱり楽しい時間が流れ出し
いつもよりも早くに出来上がる(*^^*)

b0142393_18123874.jpg


イースターをイメージして先生が小物をアレンジしてくれた♪

b0142393_18125959.jpg



++今日の花材++
+バラ
+スプレーバラ
+アイビー
+エリカ
+アトランティア
+ブルースター
+ミリオン
[PR]
コサージュ作り初体験(*^^*)
これがまた、思った以上に大変だったのでした(^^ゞ

まずはワイヤーを使って下準備..
ワイヤーの挿し方にもいろいろあって、
+ヘアピンメソッド
+ピアス
+フック
それからジョイント・・・(^^;ゞポリポリ
今日は◇\(o・Q・o)/◇したくなるほどに思うようにいきませんでした(..;)

それでも、何とか出来上がったコサージュ♪
やっぱり、気に入らない...(泣)

b0142393_22222150.jpg



色々な角度から写してみました..

b0142393_22225627.jpg


++今日の花材++
+ガーベラ
+スプレーバラ
+デンファレ

日々勉強ですd(^-^)ネ!
[PR]
今日の強風は春一番だったそうです
今年はホントに暖冬(^^ゞ
このまま、雪も降らずに春を迎えそうですね...

バレンタインデーの今日はやっぱりラブリーなアレンジメント
ワイヤーでハート型を作り、アイビーを絡ませる

b0142393_22473552.jpg


++花材++
+アイビー
+チューリップ
+こでまり
+アリストロメリア
+カーネーション
+ゼラフィニウム
[PR]
2007年の初生け..花あそびに行って来ました♪

今月のテーマは『雪』と言う事で花材も白がメインです
白いスイートピーがとっても良い香り(*^^*)

b0142393_22544018.jpg


+ミツマタ
+ガーベラ
+スイートピー
+ソリダコ
+麦
+ゼンマイ
+かすみ草

お正月のお花の後、寂しかった玄関がまた華やかになりました(o^^o)

私、忙しい時の方ががんばれるみたい(笑)
今週は序章のような時間..
いつもの仕事に加えて、会議資料を綴じ込んだり、
スケジュール表を作ったり..の繰り返し
そして、明日、明後日で打ち合わせと準備の最終点検をして、
来週明けからの3日間はミスの許されない時間に突入する...
私はお昼の時間以外は缶詰状態となる。
あてにされるうちが幸せ(*^^*ゞ
がんばれ!!そう自分にハッパかける(*^▽^*)ェ
[PR]
最初に作ったクリスマスアレンジメント..
やっぱりお花が数本萎れて来た
でも、まだまだ楽しめそうだし..
お花屋さんで適当に目にとまったお花を買ってきて挿し変えてみた♪

b0142393_17194993.jpg


なんか、ワサワサしてる~f(^ー^;リ

ガーベラにワックスフラワーに後は名前を聞いたけど...覚えられませんでした(^^;ゞ
[PR]